ユーザーサポート

※9:00〜17:00
(土日・祝日を除く)

フリーダイアル

運営会社について

株式会社グローバルネットコア

〒950-0916
新潟市中央区米山1-11-11

FAX:025-246-0219

E-mail:

安全安心マーク

障害・メンテナンス情報



[ 2023.12.06 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
フレッツ接続サービス

<日   時>
2023年12月20日(水)AM 0:00 〜 AM 6:00

<影響内容>
該当時間帯において、1分未満の通信断が複数回発生

<その他>
万が一、メンテナンス終了予定時刻を過ぎてもインターネットに
接続できない場合には、お手数ですが、ルーターやONUの再起動を
お願いいたします。

[ 2023.9.29 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
N-PLUSクラウドメール

<日   時>
2023年10月18日(水)AM 0:00 〜 AM 5:00

<影響内容>
作業時間帯に1分程度の通信断が発生するため、メールソフト及び、
Webmailにおけるメールの送受信ができない場合がございます。
いずれも、お時間をおいて再度お試しいただくことで、ご利用いただけます。
また、一部のメール受信において遅延が発生する可能性がございますが、
メールの消失はございません。

[ 2023.7.24 ] 【重要】N-PLUSクラウドメールTLS1.0/1.1無効化実施日決定のお知らせ


 延期しておりました、N-PLUSクラウドメールTLS1.0/1.1無効化作業について、
2023年8月8日に実施させていただきます。

上記対応により、2023年8月8日以降、一部の端末やブラウザからは以下対象ペー
ジの表示及びメールの送受信ができなくなることがございますので、お手数ですが、
下記について、事前にご確認をお願いいたします。
ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

【対象メールアドレス】
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp
  ・XXX@po.next.ne.jp

【対象ページ】
 ウェブメール https://wm.nplus-net.jp/

【詳細】
・「TLS1.2」に対応している端末やブラウザ、メールソフトをご利用のお客様は、
 影響を受けません。
・「TLS1.2」に対応していない端末やブラウザをご利用のお客様は、ページの閲覧
 ができません。
・「TLS1.2」に対応していない端末やメールソフトをご利用のお客様は、メールの
 送受信ができません。

【対策】
・お使いのOSやブラウザ、メールソフトバージョンの最新化をしてください。
・セキュリティ設定において「TLS1.2」を有効化いただくか、有効化済みの端末や
 ブラウザから閲覧ください。

【ご利用推奨OS】
PC   :Windows 10 以上 / macOS X 10.9 以上
モバイル:Android 5 以上 / Apple iOS 5 以上

【ご利用推奨ブラウザ】
Chrome :バージョン 38 以上
Firefox :バージョン 27 以上
Edge  :Chromium 版 バージョン 79 以上(レガシー版非対応)

【ご利用推奨メールソフト】
Thunderbird:バージョン 31 以上
Mac Mail  :macOS 10.12 以上
Outlook  :Outlook2010 以上


[ 2023.7.12 ] 【延期】N-PLUSクラウドメールTLS1.0/1.1無効化のお知らせ


 2023年 4月26日にご案内させていただきましたTLS1.0/1.1の無効化作業について、
運用上の理由により延期させていただきました。
            
尚、実施日につきましては、別途決定次第ご案内させていただきます。

[ 2023.5.30 ] サーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響はございません。

<日   時>
2023年 6月13日(火) AM0:00 〜 AM4:00

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2023.4.27 ] サーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響はございません。

<日   時>
2023年 5月11日(木)AM 0:00 〜 AM 0:15

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2023.4.26 ] N-PLUSクラウドメールTLS1.0/1.1無効化のお知らせ


 お客様の情報保護を第一に考え、通信の安全性を確保するためにセキュリティ強化
の対策として2023年7月11日に「TLS1.0/1.1」の無効化を実施させていただきます。

上記対応により、2023年7月11日以降、一部の端末やブラウザからは以下対象ペー
ジの表示及びメールの送受信ができなくなることがございますので、お手数ですが、
下記について、事前にご確認をお願いいたします。
ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

【対象メールアドレス】
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp
  ・XXX@po.next.ne.jp

【対象ページ】
 ウェブメール https://wm.nplus-net.jp/

【詳細】
・「TLS1.2」に対応している端末やブラウザ、メールソフトをご利用のお客様は、
 影響を受けません。
・「TLS1.2」に対応していない端末やブラウザをご利用のお客様は、ページの閲覧
 ができません。
・「TLS1.2」に対応していない端末やメールソフトをご利用のお客様は、メールの
 送受信ができません。

【対策】
・お使いのOSやブラウザ、メールソフトバージョンの最新化をしてください。
・セキュリティ設定において「TLS1.2」を有効化いただくか、有効化済みの端末や
 ブラウザから閲覧ください。

【ご利用推奨OS】
PC   :Windows 10 以上 / macOS X 10.9 以上
モバイル:Android 5 以上 / Apple iOS 5 以上

【ご利用推奨ブラウザ】
Chrome :バージョン 38 以上
Firefox :バージョン 27 以上
Edge  :Chromium 版 バージョン 79 以上(レガシー版非対応)

【ご利用推奨メールソフト】
Thunderbird:バージョン 31 以上
Mac Mail  :macOS 10.12 以上
Outlook  :Outlook2010 以上


[ 2023.3.10 ] サーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響はございません。

<日   時>
2023年 3月25日(土)AM 0:00 〜 AM 0:15

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2022.9.8 ] 障害発生・復旧のお知らせ


 下記時間帯におきまして、下記サービスの一部で障害が発生いたしました。
この影響によって、ご利用のお客様には大変ご迷惑を おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 ・セキュリティパックサービス(TrendMicro Email Security)

<日  時>
2022年9月8日(木) PM 5:00 〜 PM 6:30
※現在は復旧しております

<影響範囲>
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp
  
<障害内容>
 上記時間帯においてメール配信の一部で、遅延が発生いたしました。
なお、メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 サービス提供元(トレンドマイクロ社)のサービス障害
 下記、トレンドマイクロ社障害案内ページ
 https://appweb.trendmicro.com/supportNews/NewsDetail.aspx?id=4555

[ 2022.8.9 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、NTTによるNTT局舎内のケーブル張替工事が実施されます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
フレッツ接続サービス

<日   時>
2022年8月24日(水)AM 00:00 〜 AM 02:00

<影響内容>
該当時間帯において、40分程度通信が不安定になる時間が発生

[ 2022.8.2 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
作業に伴い、数分程度、通信が不安定となる可能性があります。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
http://www2.next.ne.jp/XXX/ をご利用のお客様

<日   時>
2022年8月16日(火)AM 2:00 〜 AM 4:00

<影響内容>
上記時間内に数分程度、通信が不安定となる可能性があります。

[ 2022.7.15 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、ネクストインターネット通信機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
作業に伴い、数分程度の通信断が発生いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
1.http://www2.next.ne.jp/XXX/ をご利用のお客様
2.弊社の以下DNSキャッシュサーバーをご利用のお客様
  ・ns1.next.ne.jp
  ・ns2.next.ne.jp

<日   時>
2022年7月29日(金)AM 1:00 〜 AM 2:00

<影響内容>
1.上記時間内に数分程度、お客様のホームページの閲覧および更新が出来ません。
2.上記時間内に数分程度、インターネットへの通信が不安定になる時間が発生いたします。

[ 2022.2.21 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
共用サーバーをご利用のお客様

<日   時>
2022年3月9日(水)AM 0:00 〜 AM 5:30

<影響内容>
本作業におきましては、お客様ご利用のサービスには影響はございません。

[ 2021.9.28 ] 障害発生・復旧のお知らせ


 下記時間帯におきまして、N-PLUSクラウドメールをご利用中のお客様の一部で障害が発生いたしました。
この影響によって、ご利用のお客様には大変ご迷惑を おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<日  時>
 2021年9月28日(火) AM 7:07 〜 AM 7:40
 ※現在は復旧しております

<影響範囲>
 N-PLUSクラウドメールをご利用中のお客様
  
<障害内容>
 メールの送信が不安定となっておりました。
 なお、メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 メールサーバーの過負荷

[ 2021.7.20 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
フレッツ接続サービス

<日   時>
2021年8月4日(水)AM 1:00 〜 AM 6:00

<影響内容>
上記時間内に通信が不安定となる可能性があります。

[ 2021.5.11 ] 障害発生・復旧のお知らせ


 下記時間帯におきまして、下記サービスの一部で障害が発生いたしました。
この影響によって、ご利用のお客様には大変ご迷惑を おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 ・セキュリティパックサービス(TrendMicro Hosted Email Security)

<日  時>
2021年5月11日(火) AM 0:15 〜 AM 9:59
※トレンドマイクロ社の報告日時を記載しております

<影響範囲>
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp
  
<障害内容>
 上記時間帯においてメール配信の一部で、遅延が発生いたしました。
なお、メールデータの消失等はございません。

【メール配信について】
 9時59分以前に送信されたメールの一部で未だに滞留(遅延)しているものが
 ありますが、順次再配送されております。

<障害原因>
 サービス提供元(トレンドマイクロ社)のサービス障害
 下記、トレンドマイクロ社障害案内ページ
 https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=4142


[ 2021.5.4 ] 障害発生・復旧のお知らせ


 下記時間帯におきまして、下記サービスの一部で障害が発生いたしました。
この影響によって、ご利用のお客様には大変ご迷惑を おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 ・セキュリティパックサービス(TrendMicro Hosted Email Security)

<日  時>
2021年5月4日(火) AM 3:11 〜 AM 6:50
※現在は復旧しております

<影響範囲>
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp
  
<障害内容>
 上記時間帯においてメール配信の一部で、最大3時間程度の遅延が発生いたしました。
なお、メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 サービス提供元(トレンドマイクロ社)のサービス障害
 下記、トレンドマイクロ社障害案内ページ
 https://success.trendmicro.com/jp/solution/1123791

[ 2021.3.23 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にてN-plusクラウドメールのメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。


<影響範囲>
N-plusクラウドメールご利用のお客様(メールアドレスの@以降がpo.next.ne.jpのお客様)

<日   時>
1回目:2021年4月 7日(水)AM 1:00 〜 AM 3:00
2回目:2021年4月21日(水)AM 1:00 〜 AM 3:00

<影響内容>
作業時間帯に2回、一部のアカウントに数秒間の通信断が発生するため、メールソフト及び、Webmailにおける
メールの送受信時において、エラーとなる可能性がございます。

いずれも、お時間をおいて再度お試しいただくことで、ご利用いただけます。
また、外部から一部のメールの到着に遅延が発生する可能性がございますが、メールの消失はございません。


[ 2021.1.13 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、フレッツ接続設備の増強のためメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
フレッツ接続サービス

<日   時>
2021年1月27日(水)AM 3:00 〜 AM 5:00 (24時間表記)

<影響内容>
上記時間中、フレッツ接続をおこなった際に一時的につながりにくくなる場合があります。
(既に接続し、継続してご利用されている場合は影響はありません)

<注意事項>
工事終了予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、お手数ですが、
ルーターやONUの再起動をお願いいたします。

[ 2021.1.5 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
フレッツ接続サービス

<日   時>
2021年1月20日(水)AM 0:00 〜 AM 1:00 (24時間表記)

<影響内容>
上記時間内に10分程度、ネットワークが不安定になる時間が発生いたします。

[ 2020.11.30 ] メンテナンス作業のお知らせ


  この度、下記時間帯にて、ネットワーク機器のメンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
 ・メールホスティングサービス
 ・ウェブホスティングサービス

<日   時>
2020年12月15日(火)AM 4:00 〜 AM 6:00 (24時間表記)

<影響内容>
お客様へのサービス影響はございません。

[ 2020/9/16] 共用サーバー障害発生のお詫び


 下記時間帯におきまして、共用サーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は、復旧しております。

<日  時>
2020年9月16日(水) AM 10:22 〜 AM 11:28

<影響範囲>
 フレッツ接続サービス(新潟県)をご利用の一部のお客様
 独自ドメインをご利用のお客様
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp

<障害内容>
 インターネットに接続できない。
 メールが遅延する


<障害原因>
ネットワーク機器で障害が発生しました。
系切替により障害復旧しております。

[ 2020.08.19 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2020年9月8日(火)AM 3:00 〜 AM 6:00 (24時間表記)

<影響範囲>
ネクストインターネット サービス全般

<影響内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

<注意事項>
以下のサーバーにつきましては、セキュリティを強化する関係上、
本メンテナンス以降は弊社から払い出されたIPアドレス以外からは
アクセス出来なくなります。尚、この変更によるご利用のサービスへ
の影響はございません。

dns01.niigata-inet.or.jp(218.223.40.1)
dns02.niigata-inet.or.jp(218.223.40.2)
ns01.niigata-idc.ne.jp(218.223.32.1)
ns02.niigata-idc.ne.jp(218.223.32.2

[ 2020.03.16 ] メンテナンス工事のお知らせ


 この度、フレッツ接続設備の増強のため、連続的なメンテナンス工事を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<影響範囲>
ネクストインターネット 新潟県内のフレッツ接続サービス


<日   時>
2020年3月31日(火)AM 4:00 〜 AM 6:00 (24時間表記)
<影響内容>
上記時間中、フレッツの再接続をおこなった場合に、一時的につながりにくくなる場合があります。
(フレッツ接続を継続してご利用されている場合は影響はありません)
       
<日   時>
2020年4月7日(火)PM 2:00 〜 PM 4:00 (24時間表記)
<影響内容>
お客様へのサービス影響はございません。
       
<日   時>
2020年4月13日(月)AM 10:00 〜 AM 12:00 (24時間表記)
<影響内容>
お客様へのサービス影響はございません。

       
<注意事項>
いずれの工事も、お客様側の作業は発生いたしませんが、万が一、工事終了
予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、お手数ですが、
ルータやONUの再起動をお願いいたします。

[ 2020.02.27 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2020年3月12日(木)AM 3:00 〜 AM 6:00 (24時間表記)

<影響範囲>
ネクストインターネット サービス全般

<影響内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

<注意事項>
以下のサーバーにつきましては、セキュリティを強化する関係上、
本メンテナンス以降は弊社から払い出されたIPアドレス以外からは
アクセス出来なくなります。尚、この変更によるご利用のサービスへ
の影響はございません。

dns01.niigata-inet.or.jp(218.223.40.1)
dns02.niigata-inet.or.jp(218.223.40.2)
ns01.niigata-idc.ne.jp(218.223.32.1)
ns02.niigata-idc.ne.jp(218.223.32.2

[ 2019.12.05 ] ネットワーク機器メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、弊社ネットワーク設備のメンテナンス工事を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますので、ご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2019年12月19日(木)AM 1:00 〜 AM 6:00 (24時間表記)

<影響範囲>
フレッツ接続サービス(新潟県内)

<お客様が影響する内容>
上記時間帯で5分程度の通信断が複数回発生いたします。

 万が一、メンテナンス終了予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、
お手数ですが、ルーターやONUの再起動をお願いいたします。

[ 2019.10.15 ] サーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響はございません。

<日   時>
2019年10月29日(火)AM10:00 〜 AM11:00
2019年10月31日(木)AM 5:00 〜 AM 6:00

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2019.07.11 ] ネットワーク機器メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、弊社ネットワーク設備のメンテナンス工事を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますのでご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2019年 7月25日(木)AM 0:00 〜 AM 5:00 (24時間表記)

<影響範囲>
フレッツ接続サービス(新潟県内)

<お客様が影響する内容>
上記時間帯で5分程度の通信断が複数回発生いたします。

[ 2019.07.09 ] 緊急メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますので、ご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2019年7月17日(水)00:00〜 05:00 (24時間表記)

<お客様が影響する内容>
サーバーの再起動に伴う最大5分程度の下記サービス停止が1回発生いたします。

 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信(その間に届いたメールの消失等はございません)

 ※参 考 :JPCERTによる本脆弱性の解説
     https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/

[ 2019.03.13 ] フレッツ接続サービスのサーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、フレッツ接続設備の増強のため、連続的なメンテナンス工事を実施させていただくこととなりました。
いずれの工事も、お客様側の作業は発生いたしませんが、万が一、工事終了予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、お手数ですが、ルータやONUの再起動をお願いいたします。

<日   時>
2019年 3月27日(水)AM 4:00 〜 AM 6:00
<お客様が影響する内容>
上記時間中、フレッツの再接続をおこなった場合に、一時的につながりにくくなる場合があります。
(フレッツ接続を継続してご利用されている場合は影響はありません)

<日   時>
2019年 3月29日(金)AM 10:00 〜 AM 12:00
<お客様が影響する内容>
お客様のサービスに影響はございません。

<日   時>
2019年 4月12日(金)AM 10:00 〜 AM 12:00
<お客様が影響する内容>
お客様のサービスに影響はございません。

<日   時>
2019年 4月19日(金)AM 4:00 〜 AM 8:00
<お客様が影響する内容>
上記時間中、新潟県内でフレッツ接続サービスをご利用のお客様は、1分程度の通信断が1回発生いたします。

[ 2019.02.13 ] サーバーメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響はございません。

<日   時>
2019年 2月27日(水)AM 3:00 〜 AM 5:00

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2019/1/23 ] 共用サーバー障害発生のお詫び


 下記時間帯におきまして、共用サーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は、復旧しております。

<日  時>
2019年1月23日(水) AM 5:27 〜 AM 6:38

<影響範囲>
 独自ドメインをご利用のお客様
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@po.next.ne.jp
  ・XXX@nextsafety.jp
  ・XXX@nextsecurity.jp
  ・XXX@anshin-next.jp
  ・XXX@next.ne.jp

<障害内容>
 メールの送受信ができない。
 お客様のホームページの閲覧及び更新ができない

※メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 弊社ネットワーク機器の故障

[ 2018/11/12 ] 障害発生・復旧のお知らせ


 下記時間帯におきまして、障害が発生いたしました。この影響によって、ご利用のお客様には大変ご迷惑を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<日  時>
2018年 11月12日(月)16:43 〜 17:42 (24時間表記)
※現在は復旧しております

<影響範囲>
 フレッツ接続サービス(新潟県内)をご利用中の一部のお客様

<障害内容>
 ・下記時間帯においてインターネット接続ができない
  16:43 〜 17:42
   ・フレッツ光ネクストギガファミリー、ギガマンションタイプ
   ・フレッツ光ネクストプライオ
   ・フレッツ光ネクストビジネスタイプ
   ・Bフレッツベーシックタイプ
   ・Bフレッツビジネスタイプ
   ・フレッツADSL
   ・フレッツISDN
  17:37 〜 17:42
   ・フレッツ光ネクストファミリータイプ
   ・フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ
   ・フレッツ光ライトファミリー、マンションタイプ

<障害原因>
 弊社サービス機器のハードウェア故障

[ 2018/9/12 ] ネットワークメンテナンス作業のお知らせ


 このたび、下記時間帯にて、弊社ネットワーク設備のメンテナンス工事を実施致します。
 なお、メンテナンスによるお客様ご利用サービスへの影響は御座いません。

<日   時>
2018年 9月27日(木)21:00 〜 23:00 (24時間表記)
2018年10月 2日(火)21:00 〜 23:00 (24時間表記)

<お客様が影響する内容>
冗長構成のため、お客様のサービスに影響はございません。

[ 2018/7/24 ] ネットワークメンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますのでご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2018年8月7日(火)AM 4:30 〜 AM 6:30

<お客様が影響する内容>
上記時間帯にて数分程度の通信断が発生いたします。

 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信
(その間に届いたメールの消失等はございません)

[ 2018/1/9 ] 緊急メンテナンス作業のお知らせ


 プロセッサ(CPU)に起因する脆弱性の影響により、サーバー上で扱われているデータを、悪意ある他のプログラムに読み取られる可能性が指摘されております。
 結果として、予期せぬ形でサーバー上の情報を参照される可能性がございます。
つきましては、下記時間帯にて、緊急メンテナンス作業を実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2018年1月11日(木)0:00〜 23:59 (24時間表記)

<お客様が影響する内容>
サーバーの再起動に伴う最大5分程度の下記サービス停止が1回発生いたします。

 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信
(その間に届いたメールの消失等はございません)

<参考>
JPCERTによる「投機的実行機能を持つCPUに対するサイドチャネル攻撃」の解説
http://jvn.jp/vu/JVNVU93823979/index.html

[ 2017/11/21 ] メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますのでご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2017年11月21日(火)AM 0:00 〜 AM 5:00

<お客様が影響する内容>
上記時間帯にて30秒程度のネットワーク切断が3回発生いたします。

 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信
(その間に届いたメールの消失等はございません)

[ 2017/6/27 ] ネットワーク機器メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス作業を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますのでご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2017年6月27日(火)AM 3:00 〜 AM 5:00

<お客様が影響する内容>
上記時間帯中、最大15分程度複数回、ご利用いただけない可能性がございます。

 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信
(その間に届いたメールの消失等はございません)

[ 2017/3/29 ] 共用サーバー障害発生のお詫び


 下記時間帯におきまして、共用サーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は復旧しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

<日  時>
2017年3月29日(水) AM 3:07 〜 AM7:21

<影響範囲>
 独自ドメインをご利用の一部のお客様

<障害内容>
 お客様のホームページの閲覧ができない。
 メールの送受信ができない。

※メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 弊社サーバーソフトウェアの障害

[ 2016/12/13 ] 共用サーバー障害発生のお詫び


 下記時間帯におきまして、共用サーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は、復旧しております。

<日  時>
2016年12月13日(火) AM 0:56 〜 AM 1:46

<影響範囲>
 独自ドメインをご利用の一部のお客様
 下記メールアドレスをご利用のお客様
  ・XXX@po.next.ne.jp

<障害内容>
 メールの送受信ができない。

※メールデータの消失等はございません。

<障害原因>
 機器のハードウェア故障

[ 2016/11/21 ] セキュリティパックサービス リニューアルに伴う切り替え工事のお知らせ


 セキュリティパックサービス(迷惑メールフィルタ機能、ウィルスチェック機能)で
現在利用している検疫エンジンのサービス品質の維持を目的として、この度、
新しい検疫エンジンへ変更させていただくことになりました。

 新セキュリティパックサービスでは、一部の機能や専用管理画面のインターフェース等が
変更されますので、予めご了承ください。
 なお、対象のお客様には弊社より個別にご案内させて頂いております。

<日   時>
2016年12月20日(火)AM 1:00 〜 AM 6:00

<影響範囲>
セキュリティパックサービスをご利用のお客様

<お客様が影響する内容>
上記時間帯中、メールの送受信において5分程度の遅延が1、2回発生します。

※リニューアルまでの流れ、新旧サービスにおける機能等の変更点については、
 以下のURLからPDFファイルをご確認ください。

・新セキュリティパックサービス開始までの流れ

・新セキュリティパック管理画面の操作方法

[ 2016/11/17 ] サーバーメンテナンス工事のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス工事を実施させていただきます。
 メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますので、ご連絡いたします。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年12月6日(木)AM 2:00 〜 AM 5:00

<影響範囲>
共用サーバーをご利用のお客様
下記メールアドレスをご利用のお客様
 ・XXX@next.ne.jp

<お客様が影響する内容>
上記時間帯中、下記のサービスがご利用いただけなくなります。

 ・お客様のホームページの公開ならびに内容更新
 ・メールの送受信
※作業時間中に到着したメールにつきましては、送信元メール
 サーバの再送処理により、作業時間終了後に再配送されます。

[ 2016/11/4 ] ネットワーク機器メンテナンス作業のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス工事を実施させていただきます。
メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますので、ご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年11月17日(木)AM 2:00 〜 AM 5:00

<お客様が影響する内容>

上記時間帯中、最大10分程度複数回、ご利用いただけない可能性がございます。
・お客様のホームページの閲覧および更新
・メールの送受信
(その間に届いたメールの消失等はございません)

[ 2016/8/24 ] セキュリティパックサーバー障害発生のお詫び


下記時間帯におきまして、セキュリティパックサーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は、復旧しております。

<日  時>
2016年8月24日(水) 9:00頃 〜 12:45 (時間は24時間表記です)

<障害内容>
 ・セキュリティパックをご利用いただいているメールに関して、上記時間帯に
 届いたメールの一部が、本文及び添付ファイルが空の状態でエラーメッセージ
 のみが記載されたメールが配信されていた。

<影響範囲>
 ・セキュリティパックをご利用のお客様

<障害原因>
 サーバーソフトウェアの障害

※エラーメッセージの記載されたメールについては、内容を確認することが出来な
 いため、大変お手数でございますが、送信元から再送信していただくようご連絡
 をお願い致します。

[ 2016/08/10] ネットワーク増強工事のお知らせ


 この度、下記時間帯にて、メンテナンス工事を実施させていただきます。
メンテナンスに伴い、サービスのご利用ができないなどの影響がございますので、ご連絡いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年8月24日(水)AM00:00 〜 AM05:00
2016年8月25日(木)AM01:00 〜 AM04:00

<お客様が影響する内容>

1分程度の通信断が複数回発生する可能性がございます。

[ 2016/03/23] ネットワーク設備メンテナンス工事のお知らせ


 下記の通り、フレッツ接続設備の増強工事を実施させていただきます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年4月5日(火)AM 0:00〜AM 2:00

<お客様が影響する内容>

新潟県内で、下記サービスをご利用のお客様で、上記時間中、5分以内のサービス停止が1回発生いたします。
    ・フレッツ光ネクスト接続(全タイプ)

 お客様側の作業は発生いたしませんが、万が一、工事終了予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、
 お手数ですが、ルータやONUの再起動をお願いいたします。

[ 2016/02/23 ] サーバーメンテナンス工事のお知らせ


 下記の通り、サーバーのメンテナンス工事を実施させていただきます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年3月10日(木)AM 5:00〜AM 6:00

<影響範囲>

専用サーバーをご利用のお客様
共用サーバーをご利用のお客様
下記メールアドレスをご利用のお客様
 ・XXX@po.next.ne.jp
 ・XXX@anshin-next.jp
 ・XXX@nextsafety.jp
 ・XXX@nextsecurity.jp
 ・XXX@next.ne.jp

<お客様が影響する内容>

上記時間帯中、最大5分程度複数回、以下の影響がございます。
 ・お客様のホームページの閲覧および更新
 ・メールの送受信
 (その間に届いたメールの消失等はございません)

[ 2016/01/22 ] ネットワーク設備メンテナンス工事のお知らせ


 下記の通り、ネットワーク設備メンテナンス工事を実施させていただきます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2016年2月9日(火)AM 4:00〜AM 5:00

<影響範囲>

専用サーバーをご利用のお客様

<お客様が影響する内容>

上記時間帯にサーバーへの通信において、最大5分程度の通信断が、発生いたします。

[ 2015/12/28 ] 共用サーバー障害発生のお詫び


下記時間帯におきまして、共用サーバーで障害が発生いたしました。
なお、現在は、復旧しております。

<日  時>
2015年12月28日(月) AM 3時41分 〜 AM 10時40分

<障害内容>
 ・ホームページの閲覧及び更新ができない。

<影響範囲>
 ・http://www2.next.ne.jp/XXX/をご利用のお客様
 ・独自ドメインをご利用の一部のお客様

<障害原因>
 弊社サーバのハードウェア障害

[ 2015/10/16 ] ネットワーク設備メンテナンス工事のお知らせ


 下記の通り、フレッツ接続設備の増強工事を実施させていただきます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

<日   時>
2015年10月30日(金)AM 4:00〜AM 6:00

<お客様が影響する内容>

下記サービスをご利用のお客様で、上記時間中、5分以内のサービス停止が1回発生いたします。
    ・フレッツ光ネクスト接続(ギガは、除く)
    ・Bフレッツ接続
    ・フレッツ光ライト接続

 お客様側の作業は発生いたしませんが、万が一、工事終了予定時刻を過ぎてもインターネットに接続できない場合には、
 お手数ですが、ルータやONUの再起動をお願いいたします。