インターネット接続を行うためのネットワークの設定を行います。
ここでは Mac OS 8で光接続を行う場合の設定方法を説明します。

Bフレッツ接続設定方法(Mac OS 8)

ここではNTT東日本より提供されておりますフレッツ接続ツール Ver.3.0に基づいてご案内いたします。NTT西日本より提供されるフレッツ接続ツールや、お使いのフレッツ接続ツールのバージョンにより、画面等が一部異なることがあります。

はじめに、フレッツサービスご契約時にNTT東日本またはNTT西日本より提供される「フレッツ接続ツール」をインストールしてください。フレッツ接続ツールのインストール方法につきましてはNTT東日本、NTT西日本より提供されますマニュアルをご参照ください。

フレッツ接続ツールセットアップ

1.デスクトップの「フレッツ接続ツール」アイコンをダブルクリックしてください。
【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ1
2.インストーラーが起動されますので「続ける」をクリックしてください。
【図】「光接続」Mac OS8の接続設定2
3.ライセンス画面が表示されます。インストールを実行するには、「同意する」をクリックしてください。
【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ3
4.フレッツ接続ツールのインストール方法とインストール先のフォルダの指定を行います。 左上のプルダウンメニューから、「簡易インストール」を選択してください

【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ4

この画面で指定されている以外のフォルダにインストールする場合は、「インストール場所」より、インストール先のフォルダを指定してください。
インストール先のフォルダが指定できましたら、「インストール」をクリックしてください

5.インストールを続行するかの確認画面が表示されます。

【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ5

再起動を行う準備が整いましたら、【続ける】をクリックしてください。 そうでない場合は、【キャンセル】をクリックし、インストールを終了してください。

6.「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。

【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ6

ユーザー名(U) ネクストインターネットサービスセンターより通知されたユーザーIDを入力してください
Bフレッツのお客様 FLTBXXXX@next.ne.jp
の形式で入力してください。(FLTBXXXXはお客様のユーザーIDです。)
フレッツADSLのお客様 FLTAXXXX@next.ne.jp
の形式で入力してください。(FLTAXXXXはお客様のユーザーIDです。)
パスワード(P) ネクストインターネットサービスセンターより通知されたパスワードを入力してください。

注意ユーザーID、パスワードに含まれているアルファベットは、大文字小文字を区別して半角文字で入力ください。
入力が終わりましたら、「OK」をクリックして下さい。

7.フレッツ接続ツールのインストール後には、パソコンの再起動が必要となります。「再起動」をクリックし、パソコンを再起動してください。
【図】「光接続」Mac OS8のフレッツ接続ツールセットアップ7

接続設定

フレッツ接続ツールをインストールし、TCP/IPコントロールパネルの設定を終了する事により、フレッツ接続ツールを起動する準備が整います。

1.接続を確立するために、TCP/IPパラメータの設定を行います。

アップルメニューから「コントロールパネル」−「TCP/IP」を選択し、以下のように設定を行ってください。

【図】「光接続」Mac OS8の接続設定1

経由先 「PPP」を選択してください。
設定方法 「PPPサーバーを参照」を選択してください。
2.「変更内容を現在の設定に保存しますか?」と聞いてきますので、「保存」をクリックしてください。
【図】「光接続」Mac OS8の接続設定2

接続方法

1.デスクトップの「接続ツール」アイコンをダブルクリックしてください。
【図】「光接続」Mac OS8の接続方法1
2.フレッツツールが表示されますので、「ユーザ名:」、「パスワード:」を確認し接続をクリックするとインターネットへの接続が開始されます。
【図】「光接続」Mac OS8の接続方法2
エラーメッセージが表示されて接続されない場合には

「認証に失敗」のエラーが表示された場合は、ユーザー名、パスワードのご入力が間違われている場合や、ご契約状況に関する問題、ネクストインターネット側での障害が原因として考えられます。

その際は、ネクストインターネットサービスセンターお問い合わせ下さい。

上記以外のエラーが表示された場合は、NTT東日本様より送付されている「フレッツ接続ツールセットアップガイド」記載のNTT窓口へお問い合わせ下さい。

回線終端装置とパソコンの電源を切り、数分後に回線終端装置、パソコンの順で電源を入れる事で、接続できる場合もございます。また、強制切断された場合は、NTT東日本は、10分間インターバル(時間間隔)を空けないと再接続が行えない場合がございます。